会社を退職し、海外へ。 格安語学留学は絶対フィリピンがおすすめ。

宿泊しているドミトリーで行われる会話中心のクラス。

俺以外は女子(フィリピン人先生1人、韓国人3人)ということで、

しばしばガールズトークが盛り上がる。

このクラスでは、好きなことを話すスタイルで、勉強っぽい感じではない。

自分の英語能力の向上になっていない時間もあるが、

他の国の人の考え方を聞いたり、人間関係を構築する上では、非常に大切な時間だ。


よくよく話していると、日本人とほとんど変わらないと感じる。

例えば、「好きなタイプは?(What is your ideal type?)」と聞かれ、

「kind」と無難な答えをすると、「嘘つきだ。男はまず顔で選ぶんでしょ」と言われた(笑)
>>[韓国人、フィリピン人、日本人考え方の違い]の続きを読む
フィリピンの大学に短期間でもいいので、
参加できたら面白そうだなと最近思う。
大学の授業のような専門的な用語も出てくるところで、少しの間やってみたい。
ただ、1年とか2年も学生はしたくない。
それでは、お金もまたかかってしまうし、
仕事しながらでも勉強はある程度出来る。

語学学校は、厳しいところを選んだけど、
今のやり方だけだと、限界を感じる。
とりあえず、他の学生に発音が大事だと言われたので、
授業中に発音を矯正してもらうよう先生に頼もう。
語学学校では、マンツーマンの時間があるので、
こういったアレンジが可能だ。


フィリピンの大学ランキングを転載。
こちらから転載

フィリピンの大学ランキング(右はアジアでのランキング)

1位 フィリピン国立大学 2012年 68位 2011年 62位
2位 アテネオ大学 2012年 86位 2011年 65位
3位 デラサール大学 2012年 142位 2011年 107位
4位 サント・トーマス大学 2012年 148位 2011年 104位
5位 サウス・イースタン大学 2012年 251~300位同率 2011年 圏外


私の行ってる語学学校は、下記の上位ランキングに入っている大学の生徒が多く、
皆けっこう優秀で、いい刺激になっています。

こちらから転載

<2010韓国の大学ランキング> ベスト25位
1.ソウル大学
(いうまでもなく1位)
2.延世大学
(ソウル、高麗とライバル)
3.高麗大学
(ソウル、延世とライバル)
4.西江大学
(ソウル、延世、高麗に惜しく落ちた人が入る)
5.成均館大学
(ソウル(文科)、水原(理科)、漢陽とライバル 漢陽より文科優位)
6.漢陽大学
(ソウル、 成均館とライバル 成均館より理科優位)
7.梨花女子大学
(ソウル、女子大学中一番)
8.中央大学
(ソウル,日本の中央大と交流)
9.慶煕大学
(ソウル、テコンドー学科 有名)
10.韓国外国語大学
(ソウル、いろんな国の外国語学科あり)
ESL とは (Teaching) English as a Second Language (第二言語としての英語)の略称である。

フィリピン大学で一流の教授陣から英語を学ぶという方法もあるようです。

備忘録のため、記録しておきます。


マンツーマンは無し、大学の機関ということですが、

ハードルは高いと感じます。

【ハードルが高そうだと感じる理由】

①自分で手続きする必要がある、
 英語が出来ないから勉強しに行くのに、手続き出来るだけの英語能力が求められる

②開講期間の融通が利かなさそう

③宿泊施設を探す必要がある

ただ、魅力的な選択肢の一つではあると思います。

参考になった記事はこちら

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!

話したいことを何とか伝えようとするようになった。

自分の中で何かが変化してきたと感じる。

これまでは、言いたいことをどのように話していいのか分からず我慢していた。

だんだん皆と仲良くなり、もっと話したいという気持ちが強くなったからこうなったのでは?と推測している。


メンタルは勉強していく上でも大切なので、いい変化だと思う。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
メトロマニラ市内を土曜に散策した。

マカティ、マラテ・エルミタ、マニラ、チャイナタウン。

これが1日で回れる。

10時にケソン市を出発し、17時くらいに帰ってきた。

フィリピンはタクシーが安いので、タクシーを使って移動することをお勧めする。

時間と、安全面を考えてタクシーを選ぶ。

マカティは、他の大都市に劣らないほど近代的だ。

日本の丸ノ内や大手町のような感じで、他の町にいる人と格好が全然違う。

洋服も高そうなものを着ている人が多かった。

マラテ・エルミタ・マニラは、有名な観光スポットがたくさんある場所。

イントラムロス内のサンアウガスチン教会やマニラ大聖堂がある。

歩いていると、色んな人がいくらでいいから乗ってよなんて話しかけてくる。

話しかけてくる人は、ほぼお金目当てなので相手をしない方がいい。


最後に行ったのは、チャイナタウン。

チャイナタウンはかなり雑然としていて、入った瞬間になんか雰囲気が危ないと思った。

先生や他の生徒に後で聞くと、チャイナタウンは実際に危ないから

昼間でもあまり行かないほうがいいと言われた。

また、マニラからチャイナタウンに行くためには、川にかかっている橋を渡る必要があるが、

川の傍も危険なので行かないほうがいいとのこと。

よく人が浮いていたなんてニュースが流れていると言われた。


もし行く人は、格好に特に気をつけてください。

時計やブランド品をつけていると確実に狙われます。

また他に注意点としては、

一人では行かない、眼鏡をかけている人は狙われやすい、夜は行かない、など。
チャイナタウン


↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
フィリピンのショッピングモールと言えば、

ほとんどSM Mallである。

SMのCEOは純粋な中国人でフィリピンの長者番付1位だ。

フィリピンに行く前からSMというショッピングモールが有名とは聞いていたが、

予想と違ったのは、庶民的なショッピングモールではないということ。

その代わり、置いている野菜や肉も綺麗だし、ブランドも正規品、従業員も

比較的しっかりしているということで、先進国の外国人には最適だろう。

フィリピン人でここに来る人は、中高所得層だ。


マニラ以外には行ったことがないので分からないが、

マニラでは、皆遊びに行くといったらSM Mallなのではないかと思う。

ショッピングモールには、映画やボーリングもあり、何でも揃っていて大きい。

洋服売り場は、暇そうな店員がかなり多く、なぜこんなに店員がいるのか不思議だ。


電化製品はサムスンばかりだった。

日系メーカーはかなり売り場占有率が低い。

自動車は日系メーカーが頑張っている。

トヨタが1位、三菱自動車が2位、ヒュンダイが3位、ホンダが4位だ。

2位と3位の差はかなりあるらしい。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
撮った写真をアップしたいと思っていたが、画像サイズが大きすぎて出来ずにいた。

いくつかソフトに挑戦するも面倒くさくて止めてしまっていた。

今日探しているといいものが見つかったので、紹介します。

縮小専用

便利です。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
【英語】

英語を話すことへの抵抗感がなくなってきた。

フィリピンへ来る前にあまり勉強しなかったので、

最初は単語や言い方が思いつかないことが多かったが、

話さなければならない時間が多いので、だんだん英語を思い出してきた。


話していると、日本でテストのために勉強していたときとは

違う表現が大切だと思うことがある。

justやactuallyは会話で頻繁に使われている。

You said you just drank.

あなたはただ飲むだけだと言っていた(けど、食べたりもしていた)

Actually this word means that ~.

(あなたは○○だと言っていたけど、)実はこの言葉は××を意味している。



【文化】

韓国やフィリピンでは思った以上に日本のアニメが人気だ。

幽遊白書、コナン、ポケモン、など他にも有名なアニメは大抵知られていた。

それに好きすぎて、コスプレをしたり、ガンダムの人形(プラモデル?)を

集めている人もいるとのこと。

日本の文化の強さを感じた。



【学校】

私が通っている語学学校では、

評判の悪い先生や早期に何回も変えられる先生は、(気に入らなければ簡単に変更可能)

解雇されるらしく、手抜きの先生は見たことがない。

この学校の先生は、みな明るく丁寧に教えてくれる。

また、先生の英語レベルもかなり高い。

日本では、そこそこ良い授業や参考書を使っていたつもりだが、

違う視点や異なる教え方で、はっとさせられることが何度かあった。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!

【英語の学び】

collegeは短大のことを指すようで、理解してもらえないことがあった。

universityを使おう。

女の人にcuteは喜ばれない。

犬はcuteでOKだが、女の人にはprettyを使おう。


【韓国の話】

圧倒的に韓国人が多いため、韓国の子と話す機会が多い。
>>[英語に関する今日の学び]の続きを読む
語学学校の寮には、洗濯や料理をしてくれる女の子たちがいる。

みんなアテ(タガログ語で「お姉さん」という意味)と呼んでいる。

アテも英語は話すことができるので、

フィリピンの英語のレベルの高さを実感する。


大使館や地球の歩き方などを見ていると、タクシーも危険な場合があると書いてある。

現地にいる人は、タクシーで事件に遭ったなんて聞いたことがないから

そこまで危なくないと言う人もいたが、用心に越したことはない。


安全なタクシーの見分け方としては、
>>[フィリピンに着いてから]の続きを読む
とうとう出発だ。


フィリピンへの航空会社はジェットスター。

搭乗手続きを行う職員が他に比べて少なく、長蛇の列でなかなか進まない。

3時間前から手続きが可能なので、かなり余裕をもって来ておいた方がいい。

並んでいる人の中にはフィリピン人だと思われる人も多数いた。


ノートパソコンはレノボの15.6インチ型が安くてよさそうだったので購入したが、

重いしリュックにギリギリ入る大きさということで失敗した。

ただ、壊れたり盗まれたりする可能性があるので高価なものは避けたほうが無難だろう。


空港のフィリピンペソへの両替は三井住友銀行のレートが一番良い。

場所は成田空港の3階で真ん中より向かって右にある。

しかも500ペソ紙幣だけでなく100ペソ紙幣も扱っている。

ただ100ペソを多めにしてほしいと言うと在庫が少ないからということで断られた。


フィリピン現地でも両替できるが、現地空港内で両替は止めておいたほうがいいだろう。

飛行機が深夜着の場合は、普通のタクシーは使わず、

学校からの迎え・ホテルの送迎サービス・リムジンタクシーなどを使うと安全である。

普通のタクシーを使った場合、頻繁に行き来している人でも事件に巻き込まれている事例がある。

タクシーの運転手自体が強盗の場合と、空港を出て暗い道で襲われる場合がある。
