小売業が生き残る方法~これからは体験価値が大事?~

ここでは、「小売業が生き残る方法~これからは体験価値が大事?~」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の記事で、どれだけ小売業が厳しい状態にあるか書きました。


小売業の人たちが生き残る方法としては何があるでしょう?

①店舗を持っている人はリアルでもしっかり売れるようにする

②自分のネットショップを持ち、そこで販売する

③体験価値を売る


それぞれ説明していきます。

【①について】

店舗で固定費がかかっているわけですから店舗を持つ人は、

そこでもしっかり売れるようにするべきです。

リアルビジネスの手法は他に譲ります。

【②について】

楽天やAmazonなどのプラットフォームに乗れば簡単に集客できるかもしれません。

消費者は検索して一番安い商品を探しています。

セット販売など色々工夫できることはあると思いますが、

確実に激しい価格競争に巻き込まれます。

そうなれば、体力のある大きい会社しか生き残れません。

ネットショップを開設して販売できるようになるまでは相当の努力が必要でしょう。

ですが、それしか価格競争に巻き込まれずに、生き残る術はないです。

【③について】

体験価値とは、例えば、洋服を売るときに消費者に似合う服やコーディネートを教えてあげる

というような付加価値のことです。

インターネット上でも電話でそのような相談に乗るなどのサービスが出てきています。

今後は、この体験価値がより重要視されてくるでしょう。


↓↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://philippinesstudy.blog.fc2.com/tb.php/43-6d06bb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。