フィリピンのショッピングモール(SM Mall)

ここでは、「フィリピンのショッピングモール(SM Mall)」 に関する記事を紹介しています。
フィリピンのショッピングモールと言えば、

ほとんどSM Mallである。

SMのCEOは純粋な中国人でフィリピンの長者番付1位だ。

フィリピンに行く前からSMというショッピングモールが有名とは聞いていたが、

予想と違ったのは、庶民的なショッピングモールではないということ。

その代わり、置いている野菜や肉も綺麗だし、ブランドも正規品、従業員も

比較的しっかりしているということで、先進国の外国人には最適だろう。

フィリピン人でここに来る人は、中高所得層だ。


マニラ以外には行ったことがないので分からないが、

マニラでは、皆遊びに行くといったらSM Mallなのではないかと思う。

ショッピングモールには、映画やボーリングもあり、何でも揃っていて大きい。

洋服売り場は、暇そうな店員がかなり多く、なぜこんなに店員がいるのか不思議だ。


電化製品はサムスンばかりだった。

日系メーカーはかなり売り場占有率が低い。

自動車は日系メーカーが頑張っている。

トヨタが1位、三菱自動車が2位、ヒュンダイが3位、ホンダが4位だ。

2位と3位の差はかなりあるらしい。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://philippinesstudy.blog.fc2.com/tb.php/75-3d562d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
