韓国人の食事マナー

ここでは、「韓国人の食事マナー」 に関する記事を紹介しています。
韓国人の子が多いので、食事をしていると色々と違いがあることを思い知らされます。

①年上の前では、器を持ち上げない。

年上の前でこれをやると、失礼になるようです。

②汁にごはんを入れて食べる

汁物にごはんを入れて食べる人がいます。
日本でも「ねこまんま」と呼ばれるようにする人がいますが、
韓国のほうがしている人が多いですね。
汁物にはごはんだけ入れるらしく、他のおかずは入れるとおかしいと言っていました。

③クチャクチャと口をあけてごはんを食べる

人にもよりますが、口をあけて食べる人が結構います。
最初はこの子マナーがよくないなと思ってたら、そうではなく、
韓国では、おいしいということを表現するためにしているようで、
マナーの悪いことではないようです。
フィリピンでは日本と同じくマナー違反ですね。

④お酒は年下が注ぐ

これは日本でも同じような習慣がありますね。
ただ、韓国は上下関係が日本以上に厳しいので、徹底しています。
そして、一番年下じゃない人が注ぐときは、自分より年下の人の分だけ注がないことがあります。
ここは日本とは違いますね。
日本だと、注ぎ出したら大体みんなの分を注ぎますから。
フィリピンだと、目の前の人の分だけ注ぐのがよいそうです。

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おすすめ本一覧グッド!

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://philippinesstudy.blog.fc2.com/tb.php/91-43a1b703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
